*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
酢醤油クラブ
テレビを観ていたら台湾の新婚さんが「あさごはん」で大根餅を作ってた。
本当に朝からこんな手間隙かけて食事をつくるんだろうか?通勤事情とか食事事情とか
日本と外国って違うのでなんともわからないが、本当に作っているのなら脱帽!

すずソファ縮小文字白抜き



ながら見だったのでよく覚えていないけど、だいたいこんなかんじ。

大根をせんぎりにする。
米粉とあわせて蒸す。
蒸しあがったら適当な大きさに切り分ける。
フライパンに油を多めに入れて焼く。

すごくおいしそうだったんだよ。

こんなに手をかけられないので自分流にアレンジしてみたんだよ~ん。



1.大根150g、キャベツ100gを千切りにする

2.お好み焼き粉(もちろん小麦粉でもOK)60gを水で溶き、
  卵を加えお好み焼きのときよりも固めの生地にする
  
3.野菜を生地に加え野菜と生地をよく絡ませる

4.フライパンにごま油大匙7分目をいれ、フライパンが温まったら
  生地をいれ中火で蒸し焼きにする
  (ごま油はおいしいけど、カロリーが高いから少なめにするといいよ)

5.きつね色に焼けたら裏返して焼く

6.酢醤油に一味を少し振りいれたタレにつけていただく

  *野菜から水分がでるので生地を作るときにはあまり水をいれすぎないように
   するのがコツかな?

  *小麦粉を使うときは水で溶かずにだし汁でといたほうがおいしいよね

わたしは結構おいしいと思った。

バル可愛い顔1109縮小文字入り


ついでに餃子の具が余ったときなんかも小麦粉を緩めに水で溶いて具と混ぜ合わせ
ゴマ油でカリっと焼き上げて刻みのりをかけて酢醤油でいただくのもおいしぃ~よ


小麦粉系のものってすっごく食べたくなるんだよね
お好み焼きだとカロリー高くなるから粉の量を減らして野菜たっぷり入っていて
しかもソースとマヨネーズを付けずに酢醤油でいただくのならカロリーを
随分減らすことができるよ。
そしてしっかり粉系の食感も味わえてうれしい。


ちなみに我が家のいつものお好み焼きと比べてみると


豚玉マヨ付1枚のカロリー       :  約530Kcal


今回の大根餅ふうのカロリー     :  約400kcal

130kcalって食べるのはあっという間だけど消費するのは大変よね。





ご訪問ありがとうございます。
よろしかったら、お帰りの前におねがいします。
↓ クリック ね!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

柴もどき

Author:柴もどき
バル:キャバリア 男の子
    2002.10.17生まれ


甘えん坊のビビリ屋さん、
かわいい って言われるのだ~い好き

すず:ミックス 女の子
    2003.4.1.生まれ
    (病院で決めた)

捨て犬出身
バルが悪さをすると教えてくれる清く正しい暴れん坊


ワタシ:
バルとすずを心ひそかに頼りにしている

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
