*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ダイダイ
じゃーん、『ダイダイ』です


画像1224 001


鏡もちの上に飾ってあるのがダイダイ、だそうです。

恥ずかしながら、近年まで鏡もちの上にあるのはみかんだと思ってました(汗)


画像12241 005

みかんだ~いすきなふたりがしきりにクンクンしてますよ

このダイダイは酸味が強いので生食には向かないそうで


画像12241 001


これを醤油と合わせてポン酢にするそうです。

でも、ダイダイってなかなかスーパーで見かけないんですよ

この時期しか出回らないし、小ぶりできれいな形のものはお飾り用に出荷するんですって

これは生協の地場野菜コーナーにあったの



画像1224 004



そこで、

お料理上手な方が教えてくれたサラダ、

これね、本当に、おいしいよ


もずく好き、柑橘好きにはたまらな~い味です



材料  :  水菜、シーチキン、生もずく、ダイダイ、醤油


これだけ、

わたしは、水菜の他に大根の千切り、長いもの千切りもいれちゃうけど

とにかく野菜を食べやすく切って

シーチキンを乗せて(オイルをあまり捨てずにするといいかも)

生モズクを乗せて、その上にダイダイ1個を絞って果汁を回しかける

最後にお醤油をかけて混ぜるとポン酢味のドレッシングがお皿の中で出来上がるわけ



お試しくださ~い



     応援よろしく

     こちらです

     ↓ クリック を!
     FC2 Blog Ranking
     

     ↓ クリック を!
     にほんブログ村 犬ブログ
     にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

     にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 


     ここもクリックね!
     banner2.gif
     


     






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

へ~!
みかんじゃなくて、橙だったんだ!
私も知らなかったです!

ゆずや、カボスや、柑橘系が大好きなので
チャレンジしてみたいんだけど、、
売ってるかな~!?
サラ☆ロンさんへ
うちの母はお供えの上にみかん乗せてた!ハハハ
ずっとン十年みかんと信じていたのに、
違うっていうじゃない(笑)

今じゃお供えもパック入りだもんね。
かきもちも作らなくなったよ、おいしいのにね。

ダイダイ売ってるといいね~!
本当においしいよ。

e-435柑橘系…香も食べるのも大好き。
だいだいって、あまりスーパーには出て無いよね~。
e-77サラダで食べれるのかぁ、さっぱりして美味しそうだねe-287

バルちゃんもすずちゃんも、e-266香が好きなのかな?
クンクンしてるよ~
食べちゃったりしたかな?

駿はみかん大好きよんe-284剥いていると、頂戴ビーム発射e-329
まろんさんへ
柑橘系、好き過ぎて冬は手が黄色(笑)
これからいよかんが出てくるので
忙しいわ~(何に?)

バルもすずもみかんには目がないので
隠れて食べようにも香りが~
バレバレで、いつもおねだりされちゃう!!

駿くんも好きなんだ、美味しいモンねe-266
今日もおみかんもらったのかな?
プロフィール

柴もどき

Author:柴もどき
バル:キャバリア 男の子
    2002.10.17生まれ


甘えん坊のビビリ屋さん、
かわいい って言われるのだ~い好き

すず:ミックス 女の子
    2003.4.1.生まれ
    (病院で決めた)

捨て犬出身
バルが悪さをすると教えてくれる清く正しい暴れん坊


ワタシ:
バルとすずを心ひそかに頼りにしている

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
