*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
どんど焼き
七草粥たべましたか?

うちは普通のお粥にしました。意味ない?ハハハ!!


お散歩にいったらこんなの見つけました。

どんど焼きの準備OK!

画像90107


最近は環境に配慮してどんど焼きしない所が増えてるんですってね!?


お飾りをスーパーで回収してる所もあるしね、

風情ってなくなっていく…

そんな気がしてしまいます。




いつやるんだろうね~

今度の日曜日かな?


バル、すず、早起きして見に行ってみる?


画像901072 003


画像901072 001


見事に振られちゃいました。

皆さんの所では今でもどんど焼きしますか?





     応援をよろしく!!

     ↓ クリック を!
     FC2 Blog Ranking
     

     ↓ クリック を!
     にほんブログ村 犬ブログ
     にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

     にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 


     ここもクリックね!
     banner2.gif






スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
うん!ありますよ~、『どんと祭(さい)』って。
お守りとかしめ飾りとか破魔矢などの、お焚き上げだよね。
15日辺りにあるらしいよ。
その時、年男の裸参り(ふんどし一丁の)もあるよん。

昔はゴミなんぞも、各家庭で燃やしてましたよね~。
アタシなんて、恥ずかしくなる日記帳や悪い点数のテストは証拠隠滅させてもらってましたがe-330

で、バルちゃんもすずちゃんも・・・行かないの?
何か、いい事あるかもよ~e-454
NoTitle
ケン太地方は今日だったみたい。さっきテレビのニュースで見た。
あっれぇ~、うちまだ飾ったまんまなんですけどぉ?明日取ろうっと。

2ワンちゃんの行かない理由はそれぞれあるのね。くすっ。
ケン太なんて何処にでも付いて来そうだけど。
NoTitle
どんと焼き、わたすが小学生のころ(ずいぶん昔でごめ~ん
まことにすいまめ~ん)
小学校の行事でやってましたよ。

それぞれ家からお飾りを持ってきて
みかんを焼いて食べた記憶がありますが
今はしないんだね~

なので、うちの子たちはどんと焼きを知りませんし
ましてやみかんを焼いて食べるなんて
まったくもってアイドンノウ
こうして風習はすたれていくのね・・・(うちだけね)
まろんさんへ
『どんど祭』っていう名前なんですね、
年男の裸参りって寒そ~!
ふんどし一丁ということは、その後でやっぱり甘酒とか豚汁が振舞われるのかな?v-365

バルとすずが行くと吼えて迷惑かけそうなのでうちの窓から眺めますv-393
ケン太ママさんへ
もう終わったんですか、早いですね。

ケン太くんは付き合いいいね~e-266
バルはチョーびびり屋だからいつもと違うことは苦手なの。
ストライキおこして動かなくなると抱えてかえるのが重くて、重くて…
すずはすっごい寒がりだし…
家から眺めま~す。
やすけさんへ
ジョイマン、好き? フフッ、ワタシ好きですよ~。

やすけさんのところではみかんを焼いたんですか。
ここではお餅(おだんご?)を焼きます。
そのおだんごを刺す三又が今スーパーで沢山売られています。

昔はストーブでみかんやりんごを焼いたけど今はファンヒーターだからそういうのもなくなったなぁ~

うちも風習子供に伝わってないのよ~んv-404
プロフィール

柴もどき

Author:柴もどき
バル:キャバリア 男の子
    2002.10.17生まれ


甘えん坊のビビリ屋さん、
かわいい って言われるのだ~い好き

すず:ミックス 女の子
    2003.4.1.生まれ
    (病院で決めた)

捨て犬出身
バルが悪さをすると教えてくれる清く正しい暴れん坊


ワタシ:
バルとすずを心ひそかに頼りにしている

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
